全部で3パターン!WordPressテーマ「Simplicity2」のスキン『ギンガムチェック』を作りました

WordPressテーマ「Simplicity2」のスキン「ギンガムチェック」シリーズをつくってみました。
Simplicity2とは、その名の通りシンプルでカスタマイズがしやすいテーマです。今現在、おすすめする3つのテーマのうちの一つで「スキン」というものを変えるだけでテーマはそのままでデザインを変更することができます。

「Simplicity2」とは?

Simplicity2とは、その名の通りシンプルでカスタマイズがしやすいテーマです。

Simplicity/内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

このブログでも何度か取り上げさせていただいています。

http://ryus.co.jp/blog/?s=simplicity

スキン『ギンガムチェック』について

スキンとは、cssを使って自分でカスタマイズをしなくても、見た目を手軽に変えられるSimplicity2の機能です。

服を着替えるような手軽なイメージから、服をテーマにして、老若男女問わず好まれるギンガムチェック柄で「ギンガムチェック」スキンを作ってみました。

  • 爽やかなブルー
  • ガーリーなピンク
  • シックなブラック

よかったら使ってみてください。

爽やかなブルー

トップ

固定ページ

投稿ページ

ガーリーなピンク

トップ

固定ページ

投稿ページ

シックなブラック

固定ページ

投稿ページ

スキン『ギンガムチェック』の使い方

スキンを使う方法は以下の通りです。

手順1:ダウンロード
スキン「ギンガムチェック」でお好きなデザインをダウンロード(ファイルは解凍してください)

解凍するとgingham-girlishgingham-cleangingham-chic の3つのフォルダができます。

手順2:アップロード
Simplicity2をそのまま使っている場合はWebサイトの

wp-content/themes/simplicity2/skins/

gingham-girlishgingham-cleangingham-chic の3つのフォルダをアップロードします。

子テーマにしている場合は

wp-content/themes/子テーマのフォルダ名/skins/

gingham-girlishgingham-cleangingham-chic の3つのフォルダをアップロードします。

手順3:スキンを選択する

ダッシュボードに入り、

外観>カスタマイズ をクリック

スキン をクリック

スキンはたくさんありますので、下の方にスクロールすると今追加したスキンを選択することができます。

ギンガムチェック(爽やか) をクリックすると

プレビューはこんな感じになります。同様に

ギンガムチェック(ガーリー)をクリックすると

このようなプレビューに

ギンガムチェック(シック)をクリックすると

このようなプレビューになります。気に入ったスキンを選んだら、

一番上にある 保存して公開 をクリック。

トップページを見るとスキンが適用されたことがわかります。

サンプルサイトを作ってみました

実際にブラウザで見るとどうなるかがわかるようにサンプルサイトを作りました。

Gingham Skin

こちらになります。

画面上部のリストボックスからスキンを選べるようになっていますので、よろしければ触ってみてください(^^)/

おまけ:テーマの変更は

今いくつかのサイトを作ろうとしていますが、テーマ選びに悩んでいます。Webを検索して色々おすすめされているテーマをインストールして見比べようと思うのですが、ダッシュボードで切り

を使っています。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。
[スポンサードリンク]

「全部で3パターン!WordPressテーマ「Simplicity2」のスキン『ギンガムチェック』を作りました」への1件のフィードバック

コメントを残す