1つのWordPressで複数のサイトを作る「マルチサイト機能」を試す その1

WordPressにマルチサイト機能があるということをうっすらと知ってはいたのですが試したことはありませんでした。しかし、今計画しているプロジェクトでマルチサイト機能を使う可能性が出て来たので、まずは試して少しずつマルチサイト機能についてきわめていこうと思います。今回はまずマルチサイトを作ってみるということをしてみたいと思います。

そもそもマルチサイト機能って何?

普通複数のWebサイトを運用するには複数のWordPressをインストールしてそれぞれ設定し、WordPress本体やプラグインの更新がある毎にそれぞれのサイトにログインして更新する必要があります。マルチサイト機能を使うと1つのWordPressで複数のWebサイトを運用することができます。そのため、更新があっても1つのWordPressに対して更新をすればいいことになりますので、数多くのWebサイトを運用する予定がある場合は便利な機能ということになります。

それぞれのサイトは別々にもログインできますので、普通のWordPressの扱いとほぼ同じようなことができるようです。

ただし、デメリットもありそうです。ググって調べたところ「セキュリティ」に問題があるのではないか、「対応しているプラグインが少ない」とか「サイト毎の設定がわずらわしい」など、色々な意見がありました。

こちらが参考になりました

【WordPress】マルチサイト化をやめた。デメリットの方が多いと思ったから。

以前から私もうっすらとそれらの噂を聞いていたためにマルチサイト機能を試す、ということまでせずに来たのですが今回やろうとしているプロジェクトは「複数のWordPressサイトを運営する」「中身がほぼ同じ」「総合的な管理が必要」ということもあり、これはマルチサイトでもいいのでは?と思いました。

また、ググった情報で「対応するサーバー」に関するモノもあったので、実際に運用する際にはサーバーの方も確認が必要なのかもしれません。

とはいえ、まずはマルチサイト機能ってどんな?というあたりまでを試してみたいと思います。

マルチサイト機能について参考になったページ

WordPressのマルチサイトの設定方法|1つのWPで複数のブログを管理しよう(〜ver.4.0)

こちらの記事が参考になりました。参考に、というよりはまるまるこちらの情報がとってもいいと思うので機能についてはこちらに充分な情報があると思います(^_^;。

とはいえ、自分でやってみないことには自分なりの問題も見つからないと思うので(ちょっと心折れつつ)続行します。

WordPress Codes日本語版 では

複数のブログをマルチサイトに移行する

こちらがマルチサイト機能のページでした。

マルチサイト機能を有効にする

マルチサイト機能は今のWordPressにはもともと備わっているのですが、有効になっていません。有効にしてみます。

今回はXAMPPで動かしているlocalhostに新しくWordPressをインストールして、最初から複数のサイトを作ってみたいと思います。既存のサイトで行う場合は必ずバックアップを取る必要があるようです。

wp-config.phpを修正する

インストールしたルートフォルダ直下にある、wp-ocnfig.phpを開いて

この行を一番下に追加します。

ネットワークの設置

このあと、

ダッシュボード ツールネットワークの設置 という行が追加されていますので、クリックします

もし

このような表示が出たら、いったん

プラグイン>インストール済みプラグイン をクリックして、有効化されているプラグインをすべて 停止 しておいてください。後でまた有効化しますので、有効化されているプラグインは覚えておいてください。

このような画面がでます。特に修正するところがなかったので、インストール をクリック。

このようにwp-config.php.htaccessの修正に関する情報が出ます。赤枠のコードを指示通り修正………というところで問題発生(^^;。「/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。*/ という行より上に」とあるのですがそのような行はありません(><)。あー、そうか。私の場合は latest.tar.gz を使ってインストールしていたのでこのコメントが日本語では無かったようです。該当するのは

/* That’s all, stop editing! Happy blogging. */

という行のようなので読み替えてこの行の上に赤枠部分のコードをコピペして保存しました。

インストールしたフォルダ直下にある.htaccessを開いて元のコードを全部消して、青枠のコードをコピペして保存します。

うーん、これはかなり大胆な処理…。既存のWordPressでやるときはすべてバックアップしてからやらないと、間違えると取り返しが付かなくなりそうですのでご注意ください。

これで準備ができたので

先ほどのページの一番下のログインをクリックして、

ログインし直します

もう一つ別のサイトをマルチサイトで作ってみる

これでマルチサイト機能が使えるようになりました。ダッシュボードを見ると

こんな感じに、今までなかった表示が出ています。バーにある 参加サイト にカーソルを載せると、

このようにメニューが開くので サイトネットワーク管理者>サイト をクリック

コンテンツのようにサイトの一覧が表示されています。

新規追加 をクリック

サイトを追加 の画面になります。ここから新しいサイトについての情報を入れるようです。

情報を入力して サイトを追加 をクリック



真っ白になりました(>_<)…

まっ、まぁこれは…よくあること(なのか)と管理画面のURL(http://localhost/multiwp/wp-admin/)を入力して戻って確認してみます。



参加サイト>ネットワーク管理者>ダッシュボード
をクリック

2サイトと2ユーザーが登録されています。と出てました。大丈夫かな?

サイト>すべてのサイト をクリック

ちゃんと先ほど追加した cafelapin が表示されていました(^^)/。それぞれのサイトを表示すると、

メインのサイト

カフェラパン

別々のサイトが表示されています。これで2サイトできました。

マルチサイトを別々に管理してみる

一番最初に作ったユーザーはサイトネットワーク管理者なので

もう一つのサイトも管理できます。サイト /multiwp/cafelapin/ の下にある ダッシュボード をクリックすると、新しく作ったカフェラパンのダッシュボードに移動します



投稿 > 新規追加
 で

1つ記事を追加してみます。

表示されました!

よし、じゃぁ外観も変えてみよう!と、外観>テーマ をクリックします。

えっと…。1つしかありません。デフォルトは3つあるはずですが、テーマの追加もできないようです。マルチサイトのテーマを新しいテーマに変更するには、ネットワーク管理者のダッシュボード

テーマ>新規追加 をクリック

テーマを探して

インストール をクリック

ネットワーク有効化 をクリック

これで有効化されたようです。既存のテーマもネットワーク有効化をクリックすれば選べるようになるみたいです。もう一度、cafelapinのダッシュボードに行って 外観>テーマ を見てみます。

先ほど追加して有効化したテーマが表示されました。有効化をクリック。トップページを見てみます

おぉ!マルチサイトっぽい…念のため、メインの方のサイトを見てみます

変わってない(^^)/

これでマルチサイトの作り方がわかりました。

作ったマルチサイトの管理者として操作する

先ほど新しく作ったマルチサイトの管理者を指定しました。その人には、

こんなメールが届いています。そこにある情報を元に

ログインします。

参加サイト というリンクがあるほかはだいたいぱっと見は通常のダッシュボードと同じ感じです。

外観>テーマ をクリック

なるほど、先ほどネットワーク管理者が追加したテーマは選べるようですが、新規追加はできないようです。ネットワーク管理者としてはこの機能はありがたいですね。

ユーザー>新規追加 をクリックします

既存のユーザーを追加 ということで全く新しいユーザーを追加することはできないようです。ということは新しくユーザーを登録したいときはネットワーク管理者が行うということになり、一元管理できるということみたいです。

よく見るとプラグインもありません(^_^;(だいぶちがう)

ネットワーク管理者の画面で

参加サイト サイトネットワーク管理者>プラグイン をクリックして、

先ほどやったテーマと同じように ネットワークで有効化 をしないと使えなさそうです。Akismetとかは有効化しておきたいですね。

プラグインについてはまた次回、設定などしてみたいと思います。

まとめ:マルチサイトの作り方は思っていたより簡単でした

localhostでやる限り、マルチサイトの作り方は思っていたより簡単でした。この次は実際にサーバーでマルチサイトを作ってみて問題が起きないかとか、今回検証しきれなかったプラグインなどについても試して書いてみたいと思います。

また、管理画面をいじっていて「今自分は何をしているんだ(私って誰?…じゃない)」という状況に陥りました。メインサイト、cafelapin、ネットワーク管理者3つの種類のダッシュボードがあるのですが見た目がほとんど同じなので混乱します。この辺も間違えないよう工夫していきたいと思います。

遅くなりましたが、書きました!

「1つのWordPressで複数のサイトを作る「マルチサイト機能」を試す その1」という記事を昨年の7月に書いたのですが、その2以降を書くつもりで書いていないことに気づきまし

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。
[スポンサードリンク]

「1つのWordPressで複数のサイトを作る「マルチサイト機能」を試す その1」への3件のフィードバック

コメントを残す